マイホームを買うのなら、自分のこだわりを詰めた内装を実現したいと思うものです。
不動産の建て方、売り方にはさまざまな方法があり、スケルトン・インフィルは自由度の高い選択肢として人気があります。
そこで今回は、スケルトン・インフィルの概要とメリットをご紹介します。
不動産購入時に検討したい!スケルトン・インフィルとは?
「スケルトン・インフィル」とは、不動産の広さや柱・梁の位置など基本的な構造以外の部分を、購入者が自由に決められる考え方のことです。
基本的な構造以外の部分とは、大まかに間取りや内装、設備のことを指します。
電気や水道などの配管設備についても、購入者の希望に合わせて決められます。
一般的な注文住宅では、全体的な造りを建築会社によって決められており、住む人は確定した間取りや内装、設備に合わせて暮らすしかありません。
もちろん考えたり決めたりすることを、最小限に抑えられるメリットはあります。
しかし、最近は自宅での時間が長くなった家庭も増え、住宅の住み心地にこだわる人も増えました。
スケルトン・インフィルは、建築会社が提供する耐久性はそのままに、住む人それぞれのライフスタイルに合わせた住まいを実現できる方法として注目されています。
不動産購入前に知りたい!スケルトン・インフィルのメリット
間取りや内装、設備など構造以外の部分を、購入者が自由に選択できるスケルトン・インフィル住宅には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
スケルトン・インフィル住宅にするメリットは、まず自由度が高い点です。
スケルトン・インフィルは住む人数やそれぞれの年齢、家事の導線などを意識した内装や間取りを作ることが可能です。
配管設備の位置についても自由に決められるため、将来的に間取りを変更したいと考えている方は長期的な設計をしやすいでしょう。
2つ目のメリットは、長く住める点です。
スケルトン・インフィルは長期的な自由度を高めるために二重床、二重天井を採用していることが多く、一度配管設備の位置を決めたとしても後から変更しやすい点も魅力的です。
そのため、子どもが独立して住む人数が減ったとき、入居者が高齢になってバリアフリー対応にしたいときなど、ライフスタイルの変化に合わせてリフォームしやすいでしょう。
また、住み替えに発生する費用や手間を、削減することも可能です。
購入者の子どもや孫の世代まで受け継ぐことも可能なので、1つの住宅に長く住みたいと考えている方におすすめです。