マンションでは、上層階と並んで人気の高いのが実は1階の部屋。
専用庭のあるタイプは価格が高いケースも多いのですが、幅広い世代からニーズがあります。
マンションの1階に住むメリットやデメリットについて解説しましょう。
専用庭だけじゃない!マンションの1階を購入するメリット
本格的なガーデニングが楽しめる
専用庭があれば、ベランダに比べて充実したガーデニングを楽しめます。
階下に生活音が響く心配がない
「上階の足音がうるさい」などの騒音トラブルも、1階なら心配ありません。
ただし、壁を通して隣戸に声や音が聞こえることがあるため、注意しましょう。
エレベーターに乗る必要がない
朝の通勤時に「エレベーター渋滞でイライラ…」という事態も1階には無縁です。
また、ゴミ置き場や駐車場に行くのもスムーズで、荷物の持ち運びも楽ですね。
災害時に避難しやすい
災害のとき、1階からはすぐ外に避難できます。
停電が起こってエレベーターが止まったとしても、影響を受けることはありません。
転落リスクがない
1階に住んでいれば、子どもが誤ってベランダから転落する危険性はありません。
マンション1階ならではの不満も?購入する前に知っておきたい注意点
虫が多い
庭に花や木を植える楽しみがある半面、夏は蚊やクモなどに悩まされるという声もあります。
部屋に虫が入らないように対策したり、虫よけスプレーを準備したりといったことも必要でしょう。
湿気が多い
1階は上階に比べて湿度が高く、カビが生えやすくなります。
できるだけ通気性をよくして、梅雨時などは特に注意しましょう。
視線が気になる
道路に面しているマンションは、通行人の視線が気になります。
子どもを庭で遊ばせるときも心配です。
目隠しの植栽を植える、フェンスや塀を設置するなど、できる範囲での対策が必要です。
防犯面で不安がある
1階は 上層階に比べて不審者に侵入されやすい傾向があります。
セキュリティを重視した物件を選ぶ、防犯カメラを設置するなどの防犯対策を検討しましょう。
水害リスクがある
毎年のように豪雨による被害が多発している昨今、床上浸水などの水害はどこで起きても不思議ではありません。
自治体が公表するハザードマップなどを参考に、避難所などの情報を確認しておきましょう。
水害も対象になる火災保険に加入しておくことをおすすめします。
日当たりが悪いケースがある
上の階に比べ、1階は日当たりの影響を受けやすくなります。
ただし 専用庭があれば、圧迫感や閉塞感はあまり感じないようです。