欲しい不動産が決まったら、できるだけスムーズに購入の手続きをしたいですよね。
この記事では、購入の申し込みから契約までの手続きの流れや、購入時の必要書類を確認していきます。
ぜひ、マイホームなどの不動産購入時に、手続きで迷うことのないよう参考にご覧ください。
不動産購入の「申し込み」から「契約」までの手続きの流れ
一般的な不動産購入の流れでは、まずは、購入の意思を表すために、「申し込み」の手続きをとります。
その際、戸建て住宅や土地などの不動産購入をする場合には、「買付証明書」を不動産会社に渡します。
「買付証明書」は、手付金や価格など、「このような条件でなら購入します」と売主に伝える書類です。
マンションの場合には「申し込み証拠金」が必要なるケースもあります。
売主も承諾した場合には「売り渡し承諾書」が買主に届き、売買契約へ続く流れとなります。
つぎに、売買契約の前に必ずおこなわれる手続きが「重要事項説明書」の説明です。
宅地建物取引主任者により、購入する不動産についての重要事項が、買主に伝えられます。
契約の直前に説明されるケースも珍しくないので、その予定となった場合には、事前に書類のコピーをもらっておき、読み込んでから説明を受けましょう。
「重要事項説明書」の説明にも問題がなければ、最後の流れは「売買契約」です。
売買契約では、買主が「手付金」を支払うことも必要になります。
手付金は売主と話し合って決めますが、相場は5%から10%ほどです。
重要事項説明と内容が重なっても、契約書の確認は、しっかりとおこなうように注意します。
とくに、不動産の所在地などの表記や面積、売買価格、登記についての内容、契約不適合責任や契約解除について、中古の場合は付帯設備についてなどが、気を付けて見ておきたいポイントです。
不動産購入の手続き時に用意する「必要書類」
各手続きで必要になる書類も、確認しておきましょう。
申し込み時に必要になる書類は、前述した「買付証明書」のほかにも、運転免許所やパスポート、健康保険証などの「本人確認書類」が必要になってきます。
さらに、売買契約時には、重要事項説明書もあわせて、署名、捺印が必要になるので、実印も用意します。
本人確認書類や、収入印紙や手付金、場合によっては仲介手数料の半金も準備しましょう。